現在約15キロのダイエットに成功しています。

月曜断食151日目(良食日)白米が食べたい!けど糖質制限中だしな・・・ってなった時の私の付き合い方

月曜断食151日目の良食日です!(8/29の記録)

月曜断食を長く続けていますとぶっちゃけ「あ〜、やっぱりたまには白いご飯食べたいなー」とか思ったりする時があるんです。最近ですと、週2くらい(水・金曜)のペースでこんな気持ちと遭遇しています^^

そもそも月曜断食のベーシックメニューによるところのルール上、良食日に炭水化物は食べてはいけないということになっています。

ん?でも今日は食べたいんだなーってなった時、あくまでも個人的ルールになってしまうんですが、私はこんな感じでやっています。

月曜断食での「食事」で意識して考えたいことは、「カロリー」ではなく、「胃に滞在する時間」を考えると良いと言っています。

例えば昨日私が食べた白米。白米は炭水化物ですので胃に滞在する時間を調べてみますと・・・胃の中で約3〜5時間、小腸の中で約5〜8時間と言われています。

なので、白米が食べたいー!ってなった時は、月曜断食の良食日ルールをひとまず守るとしたらば、朝はヨーグルトと果物を食べるというのが基本なので・・・・「お昼」が一番いいタイミングになります。

こんな感じで消化時間を知り、寝る時間から逆算していけば、糖質制限中は控えましょうと言われている白米でも、いつ食べていいのかという絶好のタイミングが分かるようになります。(もちろん断食日と断食明けの日は避ける)

食べ過ぎ&毎日食べることはルール違反になりますし、体重の減りが遅くなってしまいますが、たま〜に白米が食べたくなった時に活用できる方法かと!

そして、食べちゃダメ!という我慢のストレスが溜まらないので、結果ダイエットも長く続けていけるって感じです^^

過去にダイエットをしていて、食べ物の消化時間って全く意識したことがありませんでした。

とはいえ「消化時間?今日はいいや、月曜日に断食するし食べちゃお」ってなる時もあったりします(小声)

なるべくなら「炭水化物を食べるならお昼に」ってことで上手にお付き合いしています。

ということで、この日の体重データなどを記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

月曜断食151日目(良食日)の体重データ

  • 体重:61.55kg(+0.3kg)
  • 体脂肪率:33.8%(+0.1%)
  • お通じ:あり

()は前日比

月曜断食151日目(良食日)の食事記録

朝:無糖ヨーグルトに蜂蜜がけ

昼:豚肉のオイスターソース炒め、キャベツ、大根おろしと溶き卵のコンソメスープ

夜:鯖の甘辛南蛮1匹(写真にはなし)、キャベツ(味噌ダレ)、ナスの煮浸し、春雨サラダ、ホッピー1杯、ハイボール1杯、梅干しサワー2杯。

月曜断食151日目(良食日)の感想反省点

5ヶ月間月曜断食を続けている私ですが、体の中で消化されずに残っていたり、余分に溜め込んでいるものがなくなってきているなあと感じている昨今です。

週1の断食で内臓を休ませているのもあり、消化能力がアップしてきているというのが生活の中で分かるようになってきました!食べたものがその日のうちに消化できているんだ!っというのが次の日の体重で判断でき、少し食べ過ぎちゃったかな?と思ったとしても、翌日や翌々日の体重に大きく変化を及ぼさなくなってきているからです。

月曜断食始めたての頃に食べ過ぎた時なんて、1日で2キロくらい増えてた時ありましたからね・・・すごい変化したものです。

そんなわけで今月の締めくくりも、体重のグラフやまとめの記事を書いていく予定でいます。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました