現在約15キロのダイエットに成功しています。

月曜断食132日目〜140日目、夏休み中の振り返り

世間は夏休みということで、私も実家への帰省やお出かけなどなどがありまして、月曜断食はほぼお休みとなっていました。

家族に合わせて行動するようになるので、出かけた先での食事管理は難しいです。

そして断食日は慣れない人と一緒にやらない方がいいかも、ということも学びました、笑

スポンサーリンク

夏休み中の断食はどうだったか。

私は普段から一人で断食をしていまして、ある程度断食に集中できるので成功していました。

ですが今回は断食に慣れていない主人と一緒にやり、相手が食べたい病に早い時間からなってしまいまして、、、休日なんで共に時間を過ごすうちに会話が「どうする?食べちゃう?」みたいになり、こちらにも食べたい病が伝染してきてしまうんですね・・・

夕飯だけならまだしも、おつまみや夕食を作りつつ私だけ断食をするという我慢は無理。

なので、断食を途中で諦める代わりにウォーキングしてから食べようということにし、小一時間ほど歩きまして、今回の断食は14:00ごろにて終了となりました。

体重は500gほど減っていました〜

連休中の食事&体重振り返り

一応ダイエットお休みとは言っていますが、連休期間中は毎日体重計に乗るということは欠かさずやっていました。

体重計に乗るだけでも「昨日ちょっと食べ過ぎちゃったかな?今日の夜は控えめにしておこう」のような考え方になるので続けて良かったと思っています。

食事についてですが、朝はヨーグルト規則は出来るだけ守るようにしていました。

昼食は外出先や自宅にて炭水化物ものを普通に食べてました。好きなものを食べ、お酒も飲み、翌日の朝に体重計に乗り「まじか・・・」みたいになった日もありました(小声)

そんな日の翌日は「密かにダイエット的に良さそうな方を選んで食べる」「夜はなんでもいいから腹八分目くらいに抑える」「糖質の多いお酒は控える」みたいなことを一応気にしたりして過ごすようにしていました。

ということで、夏休みに入った日の体重(8/10朝)→終了日(8/19朝)の体重を記録しておきます。

  • 体重:62.50kg→63.9kg
  • 体脂肪率:33.8%→33.7%

体重は1.4kg増えました。月曜断食のルール管理ができなかったので仕方ないのですが、ダイエットを続けていくための気分転換にはなったので良かったと思っています^^

この増えた分を月曜断食で元に戻す&減らしていくという立て直し作業をまたやっていきたいと思います!

たぶんですが1.4kgなら1日の断食でほぼほぼリセットするのは可能かと!・・・(不安)

それ以上増えていなくて良かった!と思っておきたいと思います、笑

本日の月曜断食141日目(不食日)

連休明けの断食は結構きついものがあるかもなと思っていたのですが、体重を減らしたい気持ちの方が勝っているので、このままの勢いで1日早く過ぎ去ってくれないかと思っている現在です、笑

ほんのり頭痛を感じつつ、薄い味の味噌汁を1杯だけお昼頃に飲み、あとはお水で過ごしています。

夕飯の支度はいつものように地獄ではありますが、ここの部分だけ我慢すればあとはなんとかなる。

明日の体重が楽しみだ。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました