現在約15キロのダイエットに成功しています。

月曜断食開始から2ヶ月目の体重グラフと効果まとめ

月曜断食2ヶ月目を今日は振り返っていきますよ。

なんだかんだ2ヶ月目も断食を休まず、何気に楽しく続けることができたので一旦自分を褒めておきたいと思います^^

この月の体重の動きは1ヶ月目と比べるとかなり減るスピードが遅かったと感じています。そのため、目標としていた「さらにマイナス5キロ」には届かずでした!

ですが、周囲の人たちからは「なんか痩せた?」と気がついてもらえたことが嬉しかったので、モチベーションを維持することができたかなと思います。

月曜断食開始2ヶ月目の体重推移をグラフにしてみましたので、気がついたことや反省点などをまとめていきます。

スポンサーリンク

月曜断食2ヶ月目の体重推移グラフと振り返り【まとめ】

※右の数値は体脂肪率、左の数値は体重
※5/28,29は旅行のため未測定

2ヶ月目(5/1~5/31)の開始体重は70.90kg、体脂肪率は35.3%でした。そして最終の体重は68.95kg、体脂肪率は34.5%です。

トータルで今月は体重マイナス1.95kg、体脂肪率はマイナス1%減りました。

では、月曜断食開始から2ヶ月目の終わりまでどのくらい減ったのかと計算してみますと・・・・

体重はマイナス6.2kg、体脂肪率はマイナス4%減っています!2ヶ月でマイナス6kg!いいんじゃないでしょうか?笑

月曜断食2ヶ月を終えての感想や反省点

2ヶ月目は1ヶ月目に体重が落とせているからと少々甘えが発生していたかもなと思っています。

断食するし〜なんて言って、美食の日もこぶし2つ分のところをお腹いっぱいまで食べたり、また食べる物も焼肉だったり揚げ物だったり、しまいには夜飲みに行った帰りにラーメンを食べたりアイス食べたりと、かなり好きにやっちゃってた時が多かったです。自己流すぎてしまったので、ルールはなるべく守っていこうと思います。

体重が減るスピードは遅くはなりましたが、月曜日には休まず断食を入れていたので、リバウンドすることなくキープ状態ではありますが、それでも維持できているのはすごいことだと感じています。

中盤からは、断食で減る→金曜の夜〜週末で一気に増えるというサイクル。以前はこの状態で断食を入れたら相殺、またはそれ以下という結果できていたのですが、2ヶ月目は食べた量が多かったり食べる時間帯や食事内容がうまく絡み合わず、思うように体重を減らしていくことができませんでした。

月曜断食2ヶ月目に感じた効果

タバコが不味くなった。

私は喫煙者です。(一年前くらいからiQOSに変えました)

今まで風邪ひいた時くらいにしか感じたことがなかったんですが、ここにきてタバコが不味くなりました。

特に断食中は手持ち無沙汰から吸ってしまう時があるのですが(あまりよくない)不味くて全部吸いきれません。

普段もブログの文章を考えつつタバコを吸ってしまうのですが、まずいです。

吸いたいんだけど、どうせまずいんだよねーっていう感じで、徐々に本数が減りつつあります。

きっぱりとやめれるかと言われたら「んーどうでしょう〜」って感じですね・・・。まだ微妙です。

お腹の中が空っぽな状態だと体調が良い、体が軽い。

断食で食べないと動けないんじゃないか、と心配な時が当初ありましたが全くそんなことはないです。

むしろお腹いっぱいの時の方が、今は動けません、笑

美食の日に炭水化物を食べたりすると、お腹が重たくなりなんかだるいなーと動くのが億劫になってしまう感覚があるのですが、断食中や良食日のメニューをこなしていると朝からかなりテキパキ状態で動けます。

あと私はたまに頭痛を引き起こすのですが、この1ヶ月間は感じず過ごしています。

月曜断食3ヶ月目に入るための目標

月曜断食3ヶ月目の目標は、2ヶ月目に達成できなかった65キロ、またはそれ以下を目指していこうと思っています。

そのために上級編に2週間チャレンジしていきます。

上級編のルールは下記の記事で少し書いていますので良かったらどうぞ。

調子が良かったら上級編を1ヶ月間続けていく予定でいます。

何事も続けるためには楽しくなくちゃと思っているので、無理せず食事をある程度楽しみつつやっていきたいと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました